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複数とは?/ ノーローン

[ 238] 複数のOS |
[引用サイト]  http://homepage2.nifty.com/emotom/os/osjx.htm

Vistaでは、OS標準の機能として(「ディスクの管理」から)、システムパーティション/ブートパーティションを含めてパーティションの後尾方向への拡大/縮小が可能です。したがって、HDDが単一のパーティションになっている場合に複数のパーティションに分ける、あるいはその逆が簡単にできます。ただし、先頭方向への拡大/縮小、移動はできません。
一方で、拡張パーティションを任意に作成することができなくなっています。2番目と3番目のパーティションを作成すると自動的に基本パーティションとなり、4番目にパーティションを作成すると自動的に拡張パーティション内の論理ドライブとなります。したがって、パーティションが1つしかないHDDに任意に拡張パーティションを作成するには、拡大/縮小機能を利用して、1番目のパーティションを一旦縮小し、その部分にダミーの2番目と3番目のパーティションを作成し、4番目のパーティション(拡張パーティション内の論理ドライブとなる)を作成した後で、2番目と3番目のパーティションを削除し、1番目のパーティションを元に戻すという作業が必要になります。
かつては複数のOSを切り替えて使う(実用上の)理由が色々とありました。主に以下のようなものです。
したがって、Linux等を使う場合、純然たるテスト目的の場合、メンテナンス用の環境を用意する場合等を除いて、複数のOSを切り替える必要性はほとんどないと言って間違いではないです(いきなり自己否定ですが)。
このサイトの主眼です。1つのHDDの中で切り替えることも可能です。状況に応じてハードウェア的な方法と組み合わせれば、かなり柔軟な切り替えが可能になります。
このサイトの内容のほとんどは、とくに目新しいものではありません。各OSやソフトウェアのマニュアル類、インターネット上の有用なサイト、フォーラム等でのやり取り等を元に、作者自身の経験を加えて整理したものです。その意味で経験則に基づくものなので、このような方法が保証されているとは限りませんし、環境によっては違った結果が出るかもしれません。
当然ながら、作者の知識では理解の及ばない現象は未だ少なくありません。また、PCの世界で流布している情報に結構間違いがあるのと同様、このサイトにも間違いがある可能性は否定しません。以前から相当数の間違いを見つけて修正していますが、もし間違いを見つけた場合にはお知らせいただければ有り難いです。
実際の作業に取りかかる前に、大事なデータはバックアップしておいた方がよいです。思わぬミスや不具合でデータを失う可能性は常にあります。また、最低限、FD等のリムーバブル・メディアから起動できる手段を用意しておくべきです。
このサイトの内容に関連して何か問題が起こったとしても、作者は責任を負いません。ソフトウェアの使用条件、ハードウェアの保証等に関わることは、自らの責任で判断することです。

 

[ 239] 総論 複数のプログラミング言語を学ぶ意義:ITpro
[引用サイト]  http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070618/275142/

ネットワーク応用通信研究所 特別研究員。島根の田舎に住みながら国際的なオープンソース・ソフトウエアの開発に挑むプログラマ。家族6人で幸せな田舎暮らしを満喫している。バグと原稿の締め切りがなければもっと幸せなのに,と思いつつ,考えてみれば,それらがないならないで,別の困ったことがあるよなあと思う今日このごろ。
皆さんは「サピア・ウォーフ仮説」をご存じでしょうか。これは言語学における古典的な仮説の一つで,「人間の思考は使用する言語とそれに付随する文化に影響を受ける」というものです。もし仮に数字を3までしか持たない言語があったとすると,その言語を使用する文化に生まれ育った人間は3以上の数を認識できない,といったことです。言語学的にはこの仮説は否定されているようですが,日常生活の中では,この仮説が本当ではないかと感じる経験がたびたびあります。
例えば,私は年に数回海外に出張して講演をする機会があります*1。海外の人のほとんどは日本語を理解しないので,英語で話すことになります。私も日本人の一人として当然のように英語に対する苦手意識がありますが,理解してもらえない日本語よりは,つたない英語でも1024倍くらいマシだと思って,体当たりで英語に挑戦しています。
そこで奇妙なことに気づきました。普段,日本語を話しているときと,英語で話しているときとで,自分の性格というか態度が微妙に違うのです。日常会話(とあらかじめ準備した講演)くらいならようやくなんとかなる程度の英語力なのですが,英語で話しているときのほうが,もう少し論理的で大胆な話し方をするように思います。
プログラミング言語も,同じように人間の思考に影響を与えます。私がBASICでプログラミングに入門したばかりの中学生のころ,Pascalを学ぼうと教科書を一生懸命読んだのですが,再帰の部分がどうしても理解できず苦労したことを覚えています*2。再帰という概念が存在しないBASICによって思考が狭められていたとしかいいようがありません。同様のことは他のプログラミング言語でも発生します。例えば「本物のプログラマはどんな言語の上でもFORTRANプログラムを書ける」というFORTRANを皮肉った有名な文章があります*3。私自身,どう見てもCOBOLにしか見えないCプログラムを読んだことがあります。
このように,自分が普段から使っている言語が自分の思考を狭める働きをすることはあまり知られていない事実です。逆にPascalが私に再帰を教えてくれたように,新しい言語を学ぶことによって新しい概念を身に付けることができます。プログラミング言語はプログラミングの際に用いる重要なツールの一つですが,プログラマの思考に対して良いほうにも悪いほうにも影響を与えるということを,ときには思い出す必要があります*4。
多くのプログラマにとって,見知らぬ新しい言語を学ぶことは,おっくうで面倒なことです。新しい言語を学びたくないという理由で,従来のツールに固執することも珍しくありません。しかし,新しい世界が広がるのであれば,新たなプログラミング言語を学ぶことはそんなに悪いことではありません。考えてみれば,プログラミングの基礎になる部分はどの言語でもある程度共通です。新しいプログラミング言語の概要を理解するには数日あれば十分です。言語を学ぶことの最大の障害は,「勉強しても使わないから」ということかもしれません。しかし,LotYの考え方では学ぶことそのものが目的で,学んだことを日常的に使うかどうかには固執しません。
LotYとして学ぶ以上,今まで知らなかった文法,機能,文化などを持つものが望ましいでしょう。世の中にはたくさんの言語がありますが,これらの条件を満たしそうなものをいくつか紹介しましょう。
プログラム自身を操作するメタプログラミング機能の元祖はLispです。この機能をリフレクションと呼びます。Lispは強力なリフレクション機能を備えています。
次に紹介するのは関数型言語です。C言語でも関数という単語を使いますが,関数型言語と呼ぶときの「関数」は数学的な関数です。関数型言語では数学をベースとした計算モデルを採用しています。LispもLambda計算というモデルが基礎になってはいますが,手続き型の記述もできるので,意外に普通の言語として使えます(カッコだらけの見かけ以外は)。
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