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[ 380] 「派遣労働者」として働くためのチェックリスト
[引用サイト]  http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/haken/index.html

このチェックリストは、派遣労働者として就業することを考えていらっしゃる方や、現在、派遣労働者として雇用されている方が、労働者派遣法について雇用前から派遣就業後までの段階ごとに知っておいていただきたい項目を列挙したものです。各項目ごとに詳細を解説していますので、それぞれの項目をクリックしてください。 また、この他、紹介予定派遣に関することは紹介予定派遣の概要を参照して下さい。
◇ 派遣就業しようとしている業務は、労働者派遣が禁止されている業務(港湾運送業務、建設業務、警備業務、病院等における医療関係の業務(紹介予定派遣の場合を除く。))ではありませんか?
◇ 厚生労働大臣の許可を受けている、又は届出を行った適正な派遣元事業主であるかどうか確認しましたか?
◇ 雇入れの際、派遣労働者として雇用されることを派遣元事業主から明示されましたか?あるいは、既に雇い入れられていた場合には、労働者派遣の対象となることについて明示され、かつ、同意を求められましたか?
◇ 派遣労働者の雇用の安定を図るため、派遣元事業主及び派遣先が講ずべき措置が定められていることを御存知ですか?
◇ 派遣先又は派遣元の担当者から、派遣就業に先立って事業所を訪問して面接を受けるよう強要されませんでしたか?
◇ 就業条件及び派遣受入期間の制限に抵触する日について派遣就業の前に書面で派遣元事業主から明示がありましたか?
◇ 雇用保険、健康保険及び厚生年金保険に未加入の場合には、その具体的な理由について通知されましたか?
◇ 派遣元事業主だけでなく、派遣先にも労働基準法、労働安全衛生法、男女雇用機会均等法等の一定の規定が特例的に適用されることを御存知ですか?
◇ 派遣先は、派遣先の事業所その他派遣就業の場所ごとの同一の業務(政令で定める業務(26業務)の場合など一部例外があります。)について、派遣元事業主から派遣可能期間(最長3年)を超えて継続して労働者派遣の役務の提供を受けてはならないことになっています(以下「派遣受入期間の制限」といいます。)が、この派遣受入期間の制限を超えて派遣就業していませんか?
◇ 派遣先が派遣受入期間の制限に違反していた場合に、派遣先への是正のための指導、雇入れ勧告、公表の制度があることを御存知ですか?
◇ 派遣就業に関する違法事案について厚生労働大臣に申告したところ、解雇など不利益な取扱いを受けませんでしたか?
「令」 : 労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律施行令(昭和61年政令第95号)
「則」 : 労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律施行規則(昭和61年労働省令第20号)

 

[ 381] ITmediaニュース:研究対象としての「mixi」
[引用サイト]  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/14/news040.html

mixiを社会学の視点で分析する試みが始まった。人間関係はどのように広がっていくのか――mixiの巨大ネットワークを分析すると、独特の人間マップが見えてくる。
ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)に、社会学からアプローチする研究が始まっている。SNSのコミュニティーは、人間同士のつながりを把握できる貴重なサンプル。解析すれば、人脈の広がり方や情報の伝わり方の解明につながりそうだ。
研究は、社会学の「ネットワーク分析」の視点で行われた。ネットワーク分析とは、個人の行動を、その人の意思や属性ではなく、その人を取り巻く環境――ネットワーク――によって説明しようという手法だ。
実社会の人間関係ネットワークを明らかにするには、個人に対して「Aさんとは友人ですか? Bさんとはどういった関係ですか?」と詳細に質問するなど地道な作業が必要。取れるデータの量も限られる。しかしmixiなら、36万人規模(データ取得当時)の人脈が友人リンク「マイミクシィ」(マイミク)を通じて可視化されており、大量の人間関係をそのまま分析できる。
マイミクの多い少数のユーザー同士は非常に濃くつながっており、彼らがハブとなって全体の人間関係をつないでいるようだ。マイミクが41人以上のユーザーは全体の4.8%に過ぎないが、構成するリンクは全体の33.6%を占める。一方、マイミクが5人以下のユーザー(全体の50.9%)が構成するリンクは、全体のリンクのわずか9.5%に過ぎない。
マイミクが少ないユーザーが、効率的にマイミクを増やせる仕組みを作ってやれば、mixi内部の人間関係はまだまだ濃くなるだろう――東京大学21世紀COEものづくり経営研究センターの安田雪特任助教授はこう指摘する。
高密度にリンクしているユーザーの固まりを解析すると、mixiには珍しい構造が見られるという。一般的に、ある固まりに所属するノード数は、固まりが大きくなるにつれてなだらかに増えていくが、mixiの場合は、固まりの規模がある一定に達すると「スキップ」が起き、一気に大規模な固まりにふくれあがるのだ。中間的な規模のかたまりがほとんど存在せず、「世界で初めて発見されたユニークな構造」(湯田研究員)という。
湯田研究員は、2つの仮説を立ててスキップの理由を検証した。コミュニティーでオフ会を行った際に一気にリンクが増えるという「コミュニティ効果」モデルと、ユーザー同士が「足あと」をたどったり、検索し合うなどしてランダムに結合する「検索効果モデル」だ。コミュニティー効果モデルで計算するとスキップが弱く発現し、検索効果モデルでは強く発現したといい、この2つがスキップの要因となっている可能性は高いが、スキップを完全に解明するにはさらなる研究が必要という。
mixiには「ネットワークの地平線」を超える作用があると湯田研究員は言う。リアルの世界では、自分から見えている人間関係は、自分の直接の友人まで。友人の友人がどんな人か知る機会はそう多くない。しかしmixiなら、マイミクシィをたどったり、友人の日記のコメント欄を見ることで、友人の友人の人となりを知る――「人間関係をたぐる」(湯田研究員)ことができる。“たぐり”の作用を理解することが、mixiの人間関係ネットワークの特性を理解するキーのひとつになりそうだ。
mixiのネットワーク分析は、同じ興味を持った人が集まって意見を交わせる場・コミュニティーにも及ぶ。産業総合研究所の情報技術研究部門知的コンテンツグループの松尾豊研究員などのグループは、コミュニティー間のつながりを解析した。
ユーザー数上位200位までのコミュニティーから2つを取り出し、共通して入っているユーザーの割合が高いほどコミュニティー間の関連性が深いと定義。関連の深いコミュニティー同士をつないでマップ化すると、同じ分野のコミュニティー同士が近くに並んだ。
ネットワーク内のコミュニティーには2つの特徴が見られたという。(1)分野同士をつなぐハブとなるコミュニティー、(2)分野をどんどん詳細化・マニアック化していくコミュニティー――だ。
早稲田大学大学院国際情報通信研究科の森祐治氏は、マーケティングシミュレーションにmixi研究の成果が生かせそうだと期待する。人間関係ネットワークが情報伝達や購買の判断にどう影響するかが、mixi内のネットワーク分析から見えてきそうだ。
研究を進めるにあたっての課題は多い。mixiのネットワークは大きすぎて分析が難しい上、イー・マーキュリーが提供したデータだけでは、マーケティングシミュレーションに生かすには十分ではないという。しかしこれ以上の情報提供を求めるのも、個人情報の保護などの観点から難しそうだ。安田特任教授は「mixi上の人間関係の所有者は誰なのだろうか。イー・マーキュリーの社長なのか、ユーザー個人なのか」と問題を提起する。
mixiは今後どう発展するだろうか。国立情報学研究所の大向一輝氏は「個人の“多重人格性”を保持しながら、サービスをどう進めるかが課題」と指摘する。ユーザーは現実社会で複数のコミュニティーに所属しており、コミュニティーごとにさまざまな“顔”を使い分けていることが多い。mixiは、すべてのマイミクに対して同じ顔しか見せられないため、マイミクが増えるにつれ息苦しくなってやめてしまうユーザーも少なくない。
「SNSとブログとメッセンジャーは、広い意味では同じだ」と湯田研究員は指摘する。ユーザー同士がネットを介して直接つながるという意味では、3者に変わりはない。国内SNS界では競合らしい競合のいないmixiだが、高機能化したブログやメッセンジャーとしのぎを削っていくことになるのかもしれない。
楽天、「青少年ネット規制法案」与野党合意案に懸念表明「青少年ネット規制法案」の与野党合意案に対し、楽天が懸念を表明。「法規制ありきということは適切ではない」としている
「女性にモテたいソフトバンク」──夏モデルのキーワードは「女性」「日本中の女性をとりこにしたいという思いで一生懸命デザインした」──ソフトバンクモバイル夏モデルは12機種のうち8機種が女性向け。女性から最もニーズが高かったという防水モデルなどをそろえた。
「オンデマンドTV」視聴できない不具合が復旧セットトップボックスを使った映像配信サービス「オンデマンドTV」で1日から起きていた、映像が映らない不具合が、2日午後11時半までに復旧した。

 

[ 382] ソーシャルメディアとしてのケータイ小説:佐々木俊尚 ジャーナリストの視点 - CNET Japan
[引用サイト]  http://japan.cnet.com/blog/sasaki/2007/12/20/entry_25003250/

『命の輝き』(ライブドアパブリッシング)というケータイ小説がある。少し古い話になるが、11月初めに著者の未来(みく)さんと会った。取材ではなく、ちょっとした会食の席だった。本の装丁を手がけたのが私の身内で、それで「お礼に」と書籍編集者が会食の場を設けてくれたのである。だから正式にインタビューしたわけではない。
実際に会うまで、私は未来さんを「たぶんギャルっぽい感じなんだろうな」と漠然と考えていた。ケータイ小説はベストセラーになったものについては網羅的には読んではいたものの、どのような人がこれらの小説を書いているのか、まったく想像もできなかったからだ。当然、小説内によく登場してくるような「援助交際」「レイプ」「リストカット」といったキーワードで捉えられるようなイメージになってしまう。私の想像は、いま思えばまさに馬鹿馬鹿しいステレオタイプではあった。
しかしそのステレオタイプな想像は、見事に裏切られることになる。広尾のフレンチレストランに現れた二十歳の彼女は、実に礼儀正しく、しかもコミュニケーション能力の非常に高い女性だったのだ。地元で買ってきたという名産のお菓子まで、わざわざお土産に持参してきていたほどだった。彼女は大きな目をくりくりと動かしながら、一生懸命しゃべる。食事をしながら「どんな小説家が好きなんですか?」と聞いてみると、彼女は朗らかにこう答えた。「山田風太郎です」。その答には少なからず驚かされた。私がびっくりしていると、彼女はさらにこう付け加えた。「もっと面白い本があったら、紹介してくださいね!」
彼女の書いた『命の輝き』は、次のようなストーリーだ−−中学生だった未来さんは、両親の離婚をきっかけにして孤独感を深め、普通の人生からこぼれ落ちてしまう。援助交際やリストカット、レイプによる処女喪失、そしてようやくできた彼氏にも裏切られてしまう。「お前みたいな女好きになるわけねぇだろ。レイプされたり援交したり気持ち悪いんだよ!親父とやって感じてたんだろ?お前みたいな女は男の性処理玩具なんだよ!」
そうやってどん底のような生活を送る中で出会ったのが、高校時代のクラスメートの光輝(こうき)さんだった。彼との幸せな日々が始まり、そして気づけば未来さんは妊娠していた。しかしその直後、光輝さんの病気を彼の母から知らされる。「あたしも嘘ならいいと何度も思ったわ…でもね真実なの。光輝は生まれつき心臓に疾患があってね…今年に入ってから更に悪化してもう移植をしなかったら長くないの…」
それでも2人は結婚を決意し、そうして彼女は3200グラムの娘を出産する。しかしその直後、光輝さんの様態は急変し、そのまま意識は戻らなかった。葬儀の後、光輝さんの母は未来さんに手紙のたくさん入った手紙を渡した。「あの子がね‥まだ見ぬ2人の赤ちゃんに書いた手紙なの‥全部で20通あるわ。子どもが20歳になるまで寂しくないようにって書いていたの。最後の方は手も震えていたの……」
ケータイサイト「魔法のiらんど」上で書かれ、このサイトのノンフィクション部門で1位になったという。「ノンフィクション」というジャンルが意味しているように、この物語は未来さんの体験が元になっている。実際、彼女は幼い子供を抱え、地方の小さな街で今も事務員として働いている。
最近はボーイズラブやラブコメディなどのジャンルのケータイ小説も増えてきているが、しかしなぜ同じようなキーワードが、どの小説にも含まれているのか。そもそも「援助交際」や「レイプ」「妊娠」の話をなぜティーンエージャーの女の子たちは読みたがるのか。その答はひとつしかないーー彼女たちは、これらのキーワードに「リアル」を感じているからだ。
「リアル」は「現実」とは少しニュアンスが違う。Rauru Blogのこのエントリーにも書かれているように、ここで私が使った「リアル」というのは、実際に起きたかどうかではなく、その圏域に属している人たちが「本当にありそうだ」と感じられるかどうかという意味である。その意味で、ケータイ小説の読者という圏域に属している人たちは、ケータイ小説の要素群に対して「リアル」を感じている。
この圏域に属しているのは、どのような人たちなのだろうか。未確認の情報で申し訳ないが、最近ある出版取次大手が、ミステリー作家宮部みゆきさんのベストセラー小説と、ケータイ小説のベストセラーが各地の書店でどのように買われているのかを詳細に調査したという話を知人から聞いた。その結果、宮部さんの小説は明らかに東京や大阪などの都市部に偏って買われていたのに対し、ケータイ小説の書店での売れ行きは、はほぼ人口分布に従うグラフになっていたことがわかったという。つまりケータイ小説は全国の若い女性たちにまんべんなく読まれているということになる。実際、地方の書店に行くと文芸書やノンフィクションはほとんど置かれていないが、ケータイ小説は漫画やタレント本、雑誌とともに大きなスペースを割かれて平積みにされているのを見かける。
『ネット未来地図 ポスト・グーグル時代 20の論点』(文春新書)という本にも書いたが、いまや地方の若者たちは夢も希望も失って鬱屈している。「夜回り先生」として有名な水谷修さんは、たとえばこんなふうに語っている。
こういう状況は、私がまだ新聞記者をしていた1990年代後半から、すでに地方においてはきわめて現実的だった。高校を卒業し、しかし就職先はなく、将来に何の夢も持てない。周囲の同級生や先輩、後輩のほとんどもフリーターで、つきあっている彼氏もやはりフリーターという状況の中では、自分が目指すべきロールモデルどころか、尊敬できる人物さえ存在していない。周囲には田んぼと寂れた工場、それに街道沿いにぽつんぽつんと立つコンビニエンスストアしかなく、テレビに出てくるような華やかな都会の生活にはまったく無縁でーーバブル崩壊後の混沌の風景の中で、私はそういう若者に数多く会った。水谷さんの指摘が正しいのであれば、そういう若者はいまや多数派となっているのかもしれない。
とはいえ、そうした若者たちの多くが、リストカットしたりレイプされたり、援助交際しているわけではない。おそらく大半はそんなひどい話とは無縁に、ただ淡々と日々を送っている。だがそうした若者たちにとって、リストカットやレイプや援助交際は、決して縁遠い世界の話ではなく、いつ自分もそうなるのかわからない「リアル」な物語として映る。純愛も同様だ。つきあっている彼氏や彼女と素晴らしい純愛の関係を保っているわけではない。だが閉塞した状況の中で、そのような純愛にでも頼ることができたらこの灰色の生活も明るく転じるのに−−そんな願望が、純愛を「リアル」にしているのではないかと思う。
そう捉えれば、ケータイ小説というのは彼らの「リアル」を、ケータイという表現メディアに橋渡しするアーキテクチャなのではないかと思えてくる。私は「魔法のiらんど」の出版プロデューサー、遊佐真理さんに9月に取材したが、彼女はこう話した。
「これまでの小説では、作者から出版社を経て読者へといたるプロセスが一方向でした。でも魔法のiらんどに連載されている小説では、これがインタラクティブになっているんです。連載されている小説には掲示板もあって、ここで小説に対する感想を巣を読者たちが作者に伝える。この内容を小説に反映するかどうかは、作者の側に任されています。たとえば読者が『このシーンにすごく感動しました』『この話をもっと知りたいです』と伝えてくると、作者の側はそうした声を意識して書き直したり、次の展開を考えたりというようなことがごく普通に行われています」
たとえばあるラブコメディでは、主人公の女性の周囲にドライでクールな男性や優しい男性、頼れる男性など何人もの交際相手候補を登場させた。そうして登場人物が出そろったところで作者はいったん連載をストップし、掲示板で読者たちにこう呼びかけた。「みなさん、どの男性を主人公と成就させたいですか?」。そうやってアンケートを採って、その結果を反映させてこの作者は小説の後半を書きつないでいったという。
ケータイ小説の世界で、読者の側は小説に「参加」している意識を持つようになっている。一方で、作者の側もそうした読者の参加が、小説執筆の大きなモチベーションとなっている。私が会った未来さんにしても、そもそも作家志望の文学少女だったわけではない。ひとりの女性としてさまざまな経験をし、その経験を文章に表し、世間に向かって表出するという「書く」行為によって気持ちの整理ができるのではないか――そう心が動いたのが、最初のきっかけだったという。
そう考えると、彼女のようなケータイ小説作家の仕事というのは、多くの若い女性たちの集合的無意識をすくい上げ、それを小説という表現メディアに文字として固定化させることだとわかってくる。本来、文学というのは、ひとりの孤高の作家がみずからの内面と向き合い、みずから作り上げた世界観と哲学を世間に問うという行為だった。だがケータイ小説は、書き手の側も、読み手の側も、自分たちがひとつの「空間」を共有していると信じ、その「空間」に寄り添うかたちで小説をコラボレーションによって完成させていく。文学が卓越した個人による営為であるのに対し、ケータイ小説は人々の集合知をメディア化したものである。
そのようなとらえ方をすれば、ケータイ小説の文体が陳腐で下手くそで、同じようなステレオタイプ的なプロットに彩られているのも当然である。なぜなら陳腐でステレオタイプなものこそが、若い読者にとっては「リアル」であるからだ。遊佐さんは、「そういうキーワードが流行として受け入れられたというのではなく、読者層の十代の女性たちがそういう目に遭うような危険な位置にさらされているという現実があるからじゃないでしょうか。それが共感を得たのか原因なのかもしれません」と語っている。
援助交際や思わぬ妊娠は文学の世界では陳腐な舞台装置だが、しかしケータイ小説においてはこれらの言葉が、小説の空間とリアルの空間をつなぐブリッジのような役割を果たしているのだ。もし作者がこのリアルな空間から外れ、自分固有の世界観に入り込んでいこうとすれば、読者の側は方向修正しようとする。ケータイ小説の優秀な書き手は読者のそうした感覚を敏感に受け入れ、みずから軌道修正を行っていく。
ケータイ小説作家は文学を追い求める孤高の個人ではなく、実はソーシャライズされた生きるアーキテクチャーなのだ。そうしてケータイ小説は、ますます陳腐化していく。しかしそれは、決して否定されるべきことではない。
私は未来さんに「小説はどうやって書いているんですか?」と聞いてみた。彼女はこう答えた。「夜寝る前に、布団に入って……電気も消して、真っ暗な中でケータイの画面だけを見ながら書いていくんです」。その暗くて暖かい親密な空間の中で、集合的無意識はケータイの明るい画面の中へと流れ込んでいくのである。
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近松もドストエフスキーも発表された当時は陳腐で、だから良かったんだとおもいます。そういえば近松はかなりインタラクティブに戯曲を書いていたらしいですね。客の受けが悪いと芝居の筋をかえてしまっていたと聞いたことがあります。
心中とレイプ、どちらが陰惨なのかとも思いますが、エンタメの一分野として「悲惨モノ」は常にあった様に思います。
陳腐なモノこそリアルを感じさせ、だからたくさん売れるという構図に驚き、そして愕然とさせられます。よりよい(性能や品質など)製品を作り出そうとするのが商業活動の目指す方向だとばかり考えてた僕の考えでは、ビジネスがうまくいかない現実があるんだと思い知らされます。喜んで受け入れられる状況でないことは確かなのですが…。新しい方向からの視点転換という意味では、とても含蓄の深いものがありますね。
私はケータイ小説ブームという現象をうまくとらえられず、若者の稚拙な遊び、くらいに思っていましたが、集合的無意識の発露という解釈はとても興味深いです。
私はリストカットやレイプ、援助交際などの「不幸ネタ」も、若者の願望の一部なのでは、という気がします。もちろん実際には起こってほしくない。しかし退屈で閉塞した自分の人生にドラマ性を与える不幸を、若者はケータイ小説で消費しているのではないでしょうか。
みんなのお題では、ブロガー同士で質問を出し合いそれに対する回答や意見を集めています。今日はどんな話題が盛り上がっているでしょう?
(表の)コンテンツ産業全体を見ていると漫画が明らかにテストベッドとして機能しているんですよね。崩れてい...
実情は、大手3社の編集部が情報共有をして、可能性のある漫画家を探しているものの、なかなかいないという...
広い視野と鋭い目を持ったブロガーたちが、今日のIT業界や製品に対するビジョンや見解について日々熱く語っています。
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