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寛容とは?/ マイワン

[ 500] 「“寛容な心”を培って」生きる
[引用サイト]  http://www.perfect-liberty.or.jp/bunkyou/ai/michi-s/michi-101.html

何かと言えばすぐ人の不足を思ったり言ったりする。人のすることにやたらとケチをつけたくなる。人の言うことやしていることを許さず、厳しくとがめる。自分の思いを人に押し付け、その通りにさせたがる。人と対立し、腹立てかんしゃくを起こして怒る。人の言動を気にしすぎる。人が物事をうまくやっているとねたんだり、悔しくて足を引っ張りたくなる……。
挙げるときりがないほどですが、こんな思いになることは日常の暮らしの中ではそう珍しいことではないでしょう。いや、お互い個人の間だけでなく、近所や職場、企業間や地域社会、民族や宗教、国家の間でもよくある現象です。そうならないためには。いろいろなことが考えられますが、ここではその一つ、「寛容な心」の大切さにスポットをあてておきたいと思います。
「寛容」とは辞書によると「1 寛大で、よく人をゆるし、受けいれること。咎めだてしないこと。2 他人の罪過をきびしく責めないというキリスト教の重要な徳目。3 異端的な少数意見発表の自由を認め、そうした意見の人を差別待遇しないこと」(広辞苑)とありますが、少し角度を変えてPLの教えに照らしてみますと――。
PL処世訓に「人生は芸術である」(第一条)、「人の一生は自己表現である」(第二条)と示されているように、人はそれぞれに人生をより価値のある香り高い芸術とするために生かされて生きているのであり、それぞれに自己表現を楽しんでいくのが神慮(みこころ)にかなった在り方なのです。そこに自分が生きているということの本来の喜びがあるのです。ですから、自分が芸術し自己表現しているのと同じように、他の人も自由に芸術し自己表現しているのであって、その表現の手法、技法、順序、手続きなどは自分とは違うのが当然なのです。
言い換えると、寛容とは「人の表現を尊重する」ということでもあります。従って、寛容の心でと言っても、例えば自分を人より上位に置いて相手を許す(許してやる)、認める(認めてやる)というのでは、まだ本当ではないでしょう。人が欠点や落ち度によって失敗したことを許すにしても、その気持ちの中に、彼は彼なりに一生懸命やったに違いない、自分も同じ立場に置かれたらいつ間違うかもしれない、というような理解や愛情に発するものがあってこそ、寛容の心と言えるのです。それは「人の表現を尊重する」という心遣いから生じるのです。
すなわち、人のどんな表現でも不足に思ったりとがめたり排斥したりせず、腹立てかんしゃくを起こして怒ったりせずに、ひとまず白紙の心でそれを受け入れて、よりよい対処の仕方を創意工夫する。自分の表現が大切なように、他の人の表現もその人自身の芸術なのだから、あくまで謙虚な心で尊んでいくのです。わがままや強情を張り通す、人の表現をねたんだりとがめたりするなどというのは、人の表現を尊ぶことにはならないのです。
寛容な心の人は、人に好かれ尊敬されます。人の協力を得られてより多くより大きく仕事をこなすことができます。自己表現がそれだけ豊かな幅広いものとなって、いつも新鮮で面白く、充実感に満ちた人生を歩むことになるでしょう。その反対に狭量な心の人は、自分さえ良ければよいという私利私欲の心になりがちなため、人から協力を得られず寂しい人生となるでしょう。
このことは個人間のことだけに限らず、近所や職場、企業間や地域社会をはじめ、民族や宗教、国家の間でも言えることです。自分の会社、自分の団体、自分の民族、自分の宗教、自分の国家のみが正当であると主張し、他を侵し排斥するところからは争いしかないことは、残念ながら現実に見聞きするところです。あくまで共存共栄を謳歌するか、他からうとんじられて孤立をかこつことになるか、まさに世界平和に関わる問題でもあります。
より度量が大きく、よりゆったりとした大らかな、より心豊かな心境で暮らす「寛容な心」を、是非培っていきたいものです。

 

[ 501] Amazon.co.jp: 寛容について: マイケル ウォルツァー, Michael Walzer, 大川 正彦: 本
[引用サイト]  http://www.amazon.co.jp/a ̄?aR1a?≪a??a??a?|-a??a??a?±a?≪-a?|a?ca?≪a??a?!a??/dp/4622070758

寛容は差異を可能にし、差異は寛容を必要不可欠なものにする。ポストモダンの多元社会は、集団よりも個人の自由と自己決定を優先する傾向をもつ。だが「集団のコミットメントが崩壊したとしたら、いったい個人は何から逃れるというのだろうか。」近代性は個人と集団とのあいだの永続的な緊張を欠かすことができない。多元社会における寛容とは、個人の行動を動機づける普遍的な原理ではなく、さまざまな社会集団の差異を折衝するための政治的な実践として考察される。現代の政治理論への入門書としても最適な一冊である。
現代アメリカの最も著名な政治理論家が、多文化社会における寛容とは何かを簡潔でエレガントに論述。権力、階級、ジェンダー、人権、エスニシティなどを具体的に検討する。現代の政治理論への入門書。
共存、共生、寛容、多文化主義などに関心のある人には是非オススメです。 マイケルは、書の中でこの本はヨーロッパ、北アメリカ、中東の事例を通じて書いたもので、日本をはじめアジアやアフリカなど他の地域についてはどの程度彼の議論が一致するかわからないと述べている。しかし、現在の日本の社会を見てみると、彼がこの本で主張する「寛容」をめぐる議論はかならずしも一致しないとはいえない。彼の議論はこの日本でも行われるべきである。 彼は、寛容ではなく「寛容」であるべきだと主張する。寛容と言ってしまえば、そこに権力関係が存在することになるからだ。その権力関係を取り除いた人々の共存のあり方を「寛容」であると主張する。彼の言葉に「いまや、寛容は家からはじまる」と、現代の個人の生活の中では、多文化主義は身近なものであると主張する。←納得! 彼の議論は、「寛容体制」、「事例研究(国別)」、「権力」、「ジェンダー」、「権力」、「ポストモダンの寛容」などと多岐に渡る。キーワードとして、「寛容」、「差異」、「個人」、「社会集団」・・・などが挙げられると思います。 チョン・ヨンヘさんの議論などに関心がある方には、おすすめです。
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