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併せとは?/ マイワン

[ 462] デイリースポーツonline/【日本ダービー】豊シェル ガチンコ併せ!!/競馬・レース
[引用サイト]  http://daily.co.jp/horse/2008/05/29/0001085200.shtml

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栗東坂路を実戦さながらの併せ馬で迫力満点の動きを披露した武豊騎乗のブラックシェル(左)と、福永騎乗のモンテクリスエス=栗東トレセン
「日本ダービー・G1」(6月1日、東京) ハードに攻める“マツクニ流”を貫いた。ダービー2勝トレーナー・松田国英師が、02年タニノギムレット、04年キングカメハメハに続く3度目の制覇を目指して、ブラックシェルとモンテクリスエスの有力2頭を大舞台へと送り込む。最終追い切りは、この2頭で実戦さながらのハードな併せ馬を敢行。ギリギリのラインまで愛馬を追い込み、タイトル奪取への執念を見せた。まさに“こん身の仕上げ”。現役唯一のダービー3勝トレーナー誕生なるか、注目だ。 ◇ ◇ 牡馬はハードに追うのが“マツクニ流”。そのスタイルは開業時から一貫している。かつて手掛けたタニノギムレットやキングカメハメハも、NHKマイルC→ダービーという過酷なローテを克服し、3歳牡馬の頂点をきわめた。その足跡をなぞるように、ブラックシェルは師のノウハウを叩き込まれてきた。 注目の最終リハは栗東坂路。コンビ再結成となる武豊を背にウオーミングアップへと向かった。1本目は内ラチ沿いを、厩舎所属の数頭が縦列に走る“マツクニ・トレイン”の3番手。しっかりと折り合い、軽く体をほぐした。そして臨んだ2本目。同じく3歳牡馬の頂点を目指すモンテクリスエスと併せた。僚馬の鞍上には、ダービー初制覇を目指す福永。トップジョッキー同士の豪華な併せ馬が行われた。 先に仕掛けたのはブラックシェルだった。テンから闘争心をあらわにし、最初の1Fを13秒3でパス。終始パートナーをリードしながら、その後も2F連続で12秒3のハイラップを刻んだ。大きなストライドがスピードを感じさせないが、動きは実にリズミカル。しっかりとした脚さばきで坂を駆け上がった。ラスト1F、テンに飛ばした分、さすがに最後はお釣りがなくなったが、鞍上の叱咤(しった)に応え、必死にゴールを目指す。ゴール前は盛り返し気味に先着。最後まで攻めの姿勢を貫いた。 4F51秒6-38秒3-13秒7。感触を確かめたユタカは「“ハードに追ってほしい”との指示だった。大きな変化こそないが、若干落ち着きは出てきたし、馬体も締まってきた感じはする」と出来の良さを感じ取った様子。中2週、ハード調教とやや疲労が気になるところだが「状態に関しては何の不安もない」と一蹴(いっしゅう)した。 松田国師も自信の表情だ。「一杯に負荷をかけておきたかった。追い切った後、息の入りはブラックの方が遅かった」。間隔を詰めたローテでもこれだけしっかりと追えたことに意義がある。狙い通りの最終リハに納得顔だ。G1の厳しさを知る松田国師だからこそ、最後まで手は緩めない。チーム一丸となって攻めの姿勢で臨む。「働いている者のレベルの高さを証明したい。少しでも着順を上げ、チャンスがあれば勝てるところまで狙っていく」。このスタイルで2度頂点をきわめた。3度目のダービー制覇が現実味を帯びてきた。

 

[ 463] 清濁併せ呑む
[引用サイト]  http://ameblo.jp/eirie/

実写版の話は知っていたのだけど、アニメも新しくなるとは知らなくて、放送当日の朝、番宣で知った。仕事中なので、ビデオ予約を入れてそわそわ。面白いといいなぁと思いつつ、何度も繰り返し観ている作品だけにちょっと複雑な心境で観ました。
オープニングはポップな絵柄で、キュートになっていたのは良かった。エンディングはドロンジョ様の後姿がちょっと切ない感じでそれもまた良かったです。
悪役キャラは、声優が変わっていないので懐かしかった。昔はドロンジョ様のポロリが、子供心に受けたんですが、最近は規制が厳しくなったので、ちゃんと隠されてました。ちょっと残念(笑)。新しいドロンジョ様のコスチューム、腰のあたりがなかなか良いです。
驚いたのは、ガンちゃんとアイちゃんは中学生だったんですね〜。全然知りませんでした。ガンちゃんは以前と比べてちょっとだらしない?アイちゃんの方が情熱的キャラで、セリフに「100%○○、120%……」と言うところが気になりましたが、ガンちゃんはやっぱり格好よかったです(笑)。
今の子に受けるんだろうか?その辺り、少々不安がありますが、末永く続くことを祈るばかり。私は毎週観ますよ(笑)
伊丹十三監督と宮本信子さんの組み合わせは本当に面白い作品が多い。今年問題になった、偽装問題はこの頃から当たり前で、そこに視点を置いて、正直に商売を行うとはどういうことかを描いているのがすごい。
シナセンの大先輩、ジェームス三木さんが脚本。浅野内匠頭がいじめられ、心身ともに弱り、刃傷沙汰に及ぶまでの様子が面白く描かれていた。高嶋政伸さんの乱心ぶりが真に迫っていた。
観月ありささんと星野真里さんのやり取りが面白かった。昔は、とっつきにくかったこの手の男女のどろどろした情愛ものが、面白く思える年になったこと、演じている人は自分より若くなったこと、なんとも言えずしみじみ思う。
評価がいろいろ、どんなものかなぁと思いつつ観たけれど、奥さんの不義が分かってからは面白かった。話が面白い。
なんとなく観始めたら、すっごく面白かった。兄弟の性格の違いとか、仲良く暮らしている様子とか、派手さは無いけれど、あぁ分かる分かる、というような居心地の良い映画だった。
爆弾事件と、拳銃密売を目撃した証言者の護送と、列車での密室事件。それぞれが絡み合って、最後に学生紛争まで出てくる。中味が濃いけれど、詰め込みすぎというところはなく面白かった。
吉宗の生い立ちが面白く、内田朝陽さんの演技も良かった。ディアゴスティーニの日本の100人「徳川吉宗」を片手に、インターネットも駆使して、歴史の勉強まで楽しんだ。22日(土)にやった「大奥」の江島の話があり、忠臣蔵の話、大岡越前の話も盛り込まれ、吉宗が生きた時代は、大きな事件がたくさんあったんだなと知った。第二部以降、主役吉宗が中村雅敏さんに交代。息子が内田朝陽さんに。他の役者は変わらずなので、ちょいと違和感。天一坊事件をはじめて知り、息子役を内田朝陽さんがやる必要性も分かって納得。
この映画が上映される前のドラマ『大奥』にはまったのだが、評判がいまいちだったので、そのまま観ずに今日まで経ってしまった。
久々の大奥の世界は面白かった。やっぱりその設定がいいと思う。そこに勤める女性は、すべて上様のもので、だから、他の男と情を通じることなんてあってはならない。狭い世界の中で、唯一女性の身を守るものはその立場(役職)。
上様のものといったって、お手が付けばの話で可能性は低い。手を付けられれば同僚からはやっかまれ、すでに上様の手がついた女性からは恨みを買う。
立場にしても上に行けば行くほど狙われ、派閥抗争はあるし、足元を救われたらあっという間に転落、気の抜けるところがない。
主人公の江島は大奥総取締役で、生真面目な性格。第7代将軍・家継の生みの母、月光院には忠誠を誓っている。第6代将軍・家宣はすでに他界し、月光院は家継の後見人役・間部と恋仲。
正室の天英院には子がなく逆恨みし、ことあるごとに月光院をいじめている。若くして摂政の地位にある後見人・間部は、老中達からねたまれ、老中と天英院派は手を組み月光院の失脚を狙う。月光院を守ろうとする江島は人気があるが、その人気と忠誠心が不満を買う。天英院派から狙われ、お金で買われた歌舞伎役者が江島と情を通じる仲になるよう仕向けられる。
狭い世界で自分の存在価値を見出すために、相手の足をひっぱり、少しでも自分の立場を良くしようとする者と、自分の生き方を信じ貫こうとする者の生き様が良く描かれていた。
事が終わってしまえば、月光院と間部は江島を犠牲にすることで身を守る事が出来、数年して第7代将軍は夭折、月光院へ画策したことは無意味にさえ感じる。映画の途中に出てくる花火のように、感情のぶつかりが一瞬きらめき、後は夜空が残るだけのようにその輝きははかない。それが大奥の面白さだと思う。
スポーツなんてニュースでちらりと見るぐらい、試合なんて滅多に見ることないんだけど、たまたまつけた時にはじまった男子バレー日本vsブラジル戦、最初から最後まで、食い入るように見てしまいました。
日本選手の戦い方、前向きでよかったです。日本男子って今はあんなに飛ぶんだ!サーブもブロックもレシーブも次々決まるので本当にびっくり。1セット目はあっと言う間でした。3セット目、事前に提出した選手名簿と実際に出ていた選手が違っていたということで、7点が無かったことにされたのに、それにも関わらず最後まで前向きに戦っている姿が格好よかった。日本選手も最後まで動きが鈍らずに、すごい体力だと感心するばかり。
日本では越川選手、ブラジルのジバ選手、私好みでそれでついつい観戦にも熱が加わったかもしれません(笑)。
最初は敷居の高かった観世能楽堂も、ようやく勝手が分かってきた感じ。相変わらず謡本を開いていないと、筋が追えないけれど、大分耳慣れてきた分舞台にも集中できた。
『清経』 は平清経の妻(ツレ)のもとに、家臣の粟津三郎(ワキ)が訃報を伝え、遺髪を渡すが、妻は自害をしてしまった清経を恨んで納得しておらず、夢枕に清経の霊(シテ)が現われ、なぜ自害したかを語るというお話。
私は清経の霊が妻に向って自害した様子を語るところで、謡本を目で追いながら、つい笑ってしまった。失敬な奴ですが(笑)、自害されたと聞かされた妻が言う「戦で討ち取られたとか病で倒れたなら分かるけど、自害したなんてあんまりじゃない」という恨み言も共感できたわけです。
それに対して、夫の清経は「神様に進物を捧げ一生懸命祈ったけれど、対岸には敵方の旗が多数はためいているのを見て、首を取られるならいっそ死のうと思ったんだよ。恋しいあなたを残すのは忍びないけれど……」とのたまい、「せめてもと遺髪を妻に残し、大事にしてくれるかと思ったら、それをつき返すとはひどすぎる」と怒るわけですが、男の人はロマンチストなんだなぁとあらためて思った。
残された妻の身になれば、その後の身の振りどころとか考えてしまうわけで、あなた一人勝手に格好つけて死ぬなんて、あまりに身勝手じゃないのよ!……とお能には出ては来ないけれど、ついつい想像して笑っちゃったのです。
難しい言葉はあるけれど、その感情は今も同じ。シンプルな舞台と、洗練された所作だけが残され、それが今を生きる私にも分かるのだから、奥が深いと思う。
六地蔵は、上京した男が町中を大声叫びながら仏師を探していると、仏師だという男が近づいて来る。いなかものを騙して大金をせしめようとした3人組が、地蔵になりすますところが見所。物を知らないいなかものを笑うというのは、現実社会ではしてはいけないことだけど、騙す方と騙されるほう、両者の滑稽さを笑えるのがいい。

 

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