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確かめとは?/ ノーローン

[ 63] @nifty:デイリーポータルZ:カワウソを確かめに行く
[引用サイト]  http://portal.nifty.com/koneta05/03/13/01/

春の訪れも一足早い千葉県・南房総。その先っちょに、カワウソの繁殖記録世界一を達成した施設があると聞いた。
そう言ってはみたものの、今ひとつ気持ちがこもらないのはなぜだろう。疑問を解くべく、改めて頭の中にカワウソを思い描いてみる。
みなさんどうですか、カワウソってしっかり思い浮かべられますか。独自のカワウソ考えてませんか。そのあたりをはっきりさせるため、実際に見に行って来ました。
カワウソに対する曖昧な認識を正すために思いついた今回の試み。だが、その曖昧さは単に個人的なものである可能性もある。みんなもしかしたらカワウソのことはばっちりわかってるかもしれない。
いや、哺乳類ってところまでは自分でも結構自信あるんですが、と話してみると、「ああ、あー、あ、あー…」と黙り込んでしまった。不用意な質問で傷つけてしまっだろうか。
ともあれ、結果としてカワウソの曖昧さは検証できたと言えるだろう。さて、実際カワウソとはどんなだったか思い起こしてみる。
どうだろうか。はっきりとその姿を思い浮かべられるだろうか。記憶の彼方、おぼろげに浮かんでくる像をなんとか描いてみよう…。(みなさんもよろしければ自分のカワウソを思い浮かべてみてください)
どうだろうか、これ。うーん、イメージのいいかげんさと画力のなさとが相まって、微妙な珍獣に仕上がってしまった気がする。全体的なバランスも変だと思う。
今回カワウソを見に訪れたのは、千葉県・館山市にある南房パラダイス。南房総一帯をパラダイスと称して言っているのではなく、そういう施設の名前である。
ゲートを入るとマーライオンがじょぼじょぼと口から水を出していた。自分が思っていたパラダイスとはちょっと違うが、南国ムードあふれる木々などは確かにパラダイスだと思う。
温室内に入るとパラダイス感はさらに加速。派手な原色の植物が生えていたり、それっぽい鳥が手の届くところで歩いたりしている。
水鳥おねだりデッキも気になるが、足早にカワウソコーナーを目指して歩く。しばらくすると、それらしき場所が見えてきた。
えーと、カワウソコーナーの前に着いたのだが、これしか見えない。大きめの麻袋の中で、何かがもぞもぞしている。
そばにはちゃんとカワウソであることや繁殖世界記録のことも表示されているので間違いないはずなのだが、カワウソの姿が一向に見えない。袋がくねくねしているだけだ。
もだえる麻袋を見ていてもあまり楽しくないので、勝手にせりふをつけてみた。落ち着きなく動き続ける袋を見ているといろいろな思いがよぎる。これが繁殖世界一ということなのだろうか。
と、そこに施設の人がやってきた。「カワウソを見に来たのですが…」と話をすると、ひょいと中に入って袋をひっぱってくれた。
これがカワウソだ。そうだよ、言われてみればこんなだった。改めて自分の書いた絵を見直してみると、絶望的とまではいかないがかなり誤解していたことがわかる。
実際カワウソは「みにゃー」という感じで鳴いていた。これは新発見。かわいいものにはついガードを固くしがちな私なのだが、カワウソのかわいさは素直に受け止めたい。
しばらくするとまた袋に戻っていくカワウソたち。「やっぱり寒いからなんですかね」と、施設の方に聞いてみると、「いやー、夏でも袋入ってますよ」との返事。
そうなのか、気温とは関係なく袋が好きなのか。暑い夏でももみくちゃで入るとは、かなりの袋好きだと思う。人間である私は意図的に袋に入ったりすることはないが、こんな様子を見せ付けられるとたまにはいいかなと思ったりもする。
自分の中で曖昧なままにしている動物たちは、これからもたまには本物を見ることで確かめておきたいと思う。

 

[ 64] ITmedia +D Games:PS3、まずは遊んで確かめて
[引用サイト]  http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/11/news022.html

ソニー・コンピュータエンターテインメント(以下、SCE)が広大なスペースを確保しているのは例年と変わりないが、なによりもプレイステーション 3がプレイアブルで14タイトル(明日には15タイトル)出展されていたことが印象的。SCE代表取締役社長の久夛良木健氏曰く、過去にはなかった量をこの時期に提供できたということはその開発状況の順調さを前面に押し出す内容といえる。
SCEブースはどこからでも入場できる仕組みとなっているが、一応正面とされているゲート部分は、PS3をかたどった柱で支えられており、そこを抜けると開発機材ベースで動くPS3の試遊台がずらりと並んでいた。そして試遊台を挟む形でクリアケース内に積まれた開発機材がつながっているという様相。このPS3の開発機材はネットワークで会場にある同タイトルの開発機材と、遠く開発元につながっており、開発者はコードを送りさえすれば、それこそ毎日でも遠くロサンゼルスにある試遊台であろうとも日々更新していくことができるとのこと。
一番顕著な例として「WARHAWK」を遊んでみたが、デモ版とはいえ、即座に傾きを検知し、スムーズに動いてくれるから素直に楽しい。無線ワイヤレス時の接続はBluetoothで行われており、USB端子に接続すればシームレスに有線ケーブル(有線接続中はコントローラ内のバッテリーが充電される)へと切り替えられるとのことだが、会場の試遊台は有線でつながっているものだった。なおコントローラの背面にはミニUSBアダプタと1〜4ポートの確認LEDが搭載されている。振動機能をなくしたために軽量化も図られているようだった。
追記としては、PS3専用コントローラの中央にあるPSマークのボタンの使用方法については特に報じられていなかったが、将来的には何かしら別の意味合いを提案できるとしている。ただ、今のところはコントローラ自体の電源を切ることに使用することが決定しているとか。
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