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ほとんどとは?/ ノーローン

[ 246] ほとんど無能
[引用サイト]  http://d.hatena.ne.jp/c-pete/

迷わず限定版を購入。早川書房も商売上手になりましたね。ついでなので、早川ネットショッピングの商品をぜひとも発売してください!
ともかく、2巻になって収録作倍増はうれしいところ。だけど、コマ外薀蓄が削られちゃって……なんてのは贅沢だよね。最後の書き下ろしマンガもウルっとさせられてしまいましたよ。いかんなあ、最近涙腺が緩すぎる。
雑誌掲載された第129話は未収録とのことで残念。大人の事情なのでしょうか? 大人の事情といえばアニメ版「俗・さよなら絶望先生」のペリーネタ禁止の事情も気になる!
5月は結局5回ほどしか更新できず、ブログで生存確認されている相手からは「彼は既に実存しない」と言われる始末。先日、珍しく顔を合わせた相手からも「最近は普段何をしているのだ?ニート君」と聞かれること聞かれること。しかし、別にニコ中になっていたわけでもネトゲ廃人になっていたわけでもなく、素直に健康上の理由かあら床に付していたのでありんす……というのも問題だよな。
しかし実際、5月は身体面での不調続き。腸炎になること、なんと3回と新記録を樹立したのを筆頭に、下痢・吐き気・倦怠感と抗癌剤の副作用にもこれまで以上に悩まされる日々でした。特に倦怠感はひどいもので、心療内科の薬を減らしてもらったにもかかわらず悪化する一方。24時間中18時間は床に付しているような生活です。おかげで、体力と体重はみるみる落ちていき、更なる倦怠感の要因となる悪循環。
などとネガティブ日記を続けても仕方がないので、ここはババンと6月の目標を立てておきましょう。頭のリハビリのために本は15冊読むこと。ブログもできうる限り更新頻度を高めモチベーションアップ! 体力面は……散歩?筋トレ?ヨガ?ストレッチ?ここは難しいけど、まずは身体のコンディションを整えなければ精神もついてきませんからね。
ま、双方の主治医にも言われているように無理はせずに養生を重ねながらも、できうる限りのことをしていきたいなと思う、6月1日の朝でした。
僕の中でエマノンといえば徳間デュアル文庫版の表紙に描かれた、鶴田謙二のエマノンに他なりません。原作者の梶尾真治も鶴田謙二も「フーテン娘」を意識したという、この長髪にソバカス、ジーンズにくわえタバコといういでたち。なんて素敵な美少女なのだろう。決して可愛いとか萌えるなんて言葉では説明できないエマノン。僕にとってのSF界の永遠のヒロイン。
そのエマノンが、「あの」鶴田謙二自身によって漫画化されると聞いたときの衝撃といったら! コミックリュウ創刊時にたった数ページ描かれた作品を呼んだときの喜びと不安といったら! そして、こうして単行本化されて目の前に作品のある奇跡。……ああ、生きてて良かったと少しでも感じられる時ってこういう時ですよ。漫画の中でも、決して媚びた美少女ではないエマノンをなんども眺め、幸せを噛み締めるのでした。
暫くお休みしていた読書のリハビリに選んだところで、激甘ローリング! 読みながら余りの桜色トルネードにベットの上でゴロゴロ身もだえしちゃいましたよ!
主人公は2巻収録の「幸福の手乗りタイガー伝説」に続いて、生徒会役員にして超不幸体質の富家幸太。そんな幸太が出会ったのが、体もふかふか頭もふかふかの狩野さくら。しかし実はさくらは生徒会の頼れる兄貴分の会長すみれの妹だったのだ。そんなこんなで、北村を含めた生徒会員も巻き込んで恋の嵐が吹き荒れるわけですよ。や、嵐にしては順風満帆すぎるか。
「うふん」「あはん」な主役二人はこの際置いといて、なんといっても会長が素晴らしい。「狩野姉妹の兄のほう」とまで呼ばれ、言動がいちいちかっこいい。その割りに蛇が苦手だったり、酒乱だったり可愛いところは可愛いし。これは、とらドラ!本編での活躍も期待したいな。しかしここで気になるのは、そんな会長に惚れてる北村だよね。本編では超人級の北村が、超超人級のすみれに気後れしているもどかしさ。ああ、この二人にもハッピーエンドが欲しいよね。大河には竜児がいるからいいじゃない。
更新期間がまた随分と開いてしまいました。春の文学フリマに参加したりはしていたのですが、基本的に鬱っ気がひどく気力が萎え萎え。さらに、またまた憩室炎を再発してもんどりうってみたり……。そんなこんなでまともに本を読むこともできずに、だらだらと怠惰な日々を過ごしていました。こんなんで、梅雨時を乗り越えられるのかなあ?
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[ 247] スラッシュドット・ジャパン | 企業設立の「仮想世界」のほとんどは失敗する
[引用サイト]  http://slashdot.jp/article.pl?sid=08/05/19/0022229

但し書き: コメントはそれぞれ投稿した人のものです。決してわたしたちが責任を負うものではありません。
仮想世界で何ができるのかと問われた時、魅力的な答えがないのだから仕方ない。美麗でリアルなグラフィックや、高度な物理演算を高速にできたとしても、「で、これで何すればいいの?」で終わる。多くのコンシューマユーザにとっては、仮想世界は手段でしかない。これは、仮想世界が3Dでも2Dでも同じこと。じゃあ手段に対しての目的は何があるかというと、ゲームぐらいしかない。それも、MOやMMORPG、FPSぐらい。これら以外の画期的な「目的」が思いついたら、多分それだけで商売になる。# 日本でのセカンドライフのように、ユーザの目的として「儲かる」なんてものが出てきたら# 破綻は確実なのですよ。儲かる、つまり金銭的利益の対価として何を与えるのかと。# ユーザ全員の目的が金銭なら、金銭の対価は金銭しか存在しないじゃん。セカンドライフでは「仮想世界で物を作る」という魅力がクリエイター魂を刺激して、テクスチャのアップロードなどでちょこちょこお金を抜いて利益を生み出したけど、それは結局、イラストSNSや、ブログや、YouTubeなどなどでも満たされうる「目的」なわけで、「3Dで動く」に魅力を感じなければ別の媒体にユーザは流れてしまう。それならば、めんどくさい3Dモデリングに時間をかけてちまちま造る、それで以上でも以下でもない完結してしまう「仮想世界」よりも、ゲームしつつキャラやアバターの着せかえをしたり、それをイラストにしたり、MAD動画作ってみたり、そういう「広がり方」をしたほうがお手軽だし、自由度が高いし、楽しい。って、こんなことわざわざ調査しなくてもわかりきってたことな気がするのですが、なんで今更。ちゃんと調査した、ということに意味があるのかな。
一部利用者の間で成功してた(る)、とは言えるでしょう。日本人オーナーの著名ショップもあったし、今でも活動している人はいます。現在の活動は、 http://www.slmame.com/ [slmame.com] でも見れば良いんじゃないでしょうか。この「失敗」はやっかいな失敗で、ソフトウェア、コミュニティの失敗というより、マーケティングの失敗なんですよね。なぜか知らないけど、「億万長者が出た」という大騒ぎから、大小様々な広告代理店が出入りして、それに乗るように一斉にメディアが取り上げて、その後、参加したけどつまんないと思っている人から、結局誰も加害者もいない、被害者もいないバッシングが発生。あの手のバッシングって、何を指して、誰を批判しているのか、さっぱりわかんなかった。大文字の「SEOCND LIFE」ともいうべき、バッシングされるべきセカンドライフという何かががあたかも存在していたかのような感じで。実際、Linden Labは日本向けの営業をした訳でもないし(一時期提携話もあった気がしましたが)、SLコミュニティの人が誰かを巻き込んで騒動を起こした訳でもない。誰と誰が争っているのかわからないバッシングを一時期よく見ました。そういうバッシングほど、なぜか熱狂的だったり。「セカンドライフは失敗した」ということにしておかないと誰か都合が悪い人がいるんじゃないかと思うくらい、すごく奇妙な感じがしています。
SLを日本で成功させようとしてた人たちがいて、その目論見どおりにならなかったんだからやっぱり(少なくとも日本では)「失敗」とみなされて仕方ないんじゃないかなぁ。一消費者としては、アメリカでは大人気らしいけど日本への売り込みには失敗した数多の商品と同じ扱いです。遠い国での事情を考慮する必要もないのでは?> 「一部で流行っているオンラインゲーム」日本で成功させようとしてた人たちの中に、「一部の人」は入っていないかもしれないですけど。
イベントなど人の多い時に行くと、ネットワーク負荷が大きくて、動かなかったり、落ちたり。そうでなくても派手な場所は重い。人のいない時に行くと、風の音が寂しさを助長してつらい。(だいたいイベントがいつあるのか、初心者には分かりづらい)(PCのスペックなど諸々敷居が高い)(風の音を聞いてゴーストタウンの雰囲気を味わい、有名どころ を一通り回ったら去る)#セカンドライフの件#あくまで私個人の感想
結局のところ,リアルの模倣としての世界はいらないんじゃないかなぁ.というのが正直な感想.現実世界のあれこれに対応するだけでも大変なのに,仮想世界における自分なんてものまで気にしなきゃならなくなるともう正直言ってお手上げです.面倒臭い.むしろ現実世界のしがらみと完全に分断されたゲームの中の世界に没入するのは楽しそうだとは思う.そこに現実世界でのあれこれを持ち込むのは個々のプレイヤーの自由.だけどせっかく仮想世界に入っても,そこが常に現実世界のなにかのメタファーとしてのオブジェクトやルールで満たされていると,萎える.そういうわけで,ギャルゲーやってる間くらい現実世界と分断された幸せな2Dの世界で生暖かく過ごしたい.#結論がめちゃくちゃだな
1個のコメント が現在のしきい値以下です。1個のコメント が現在のしきい値以下です。 Re:世界は二つもいらない
仮想世界でのビジネスはまだまだ出始めたばっかりで、確立されたノウハウがほとんどない世界。 これってベンチャービジネスと同じで成功率が低いのは当たり前じゃないかと。
たとえば、脱出系のような仕掛けとかができるような機能があったら、ゲーム性があって良かったかな?とか。。
だいたい仮想世界で何がやりたいのか明確な目的やビジョン、計画性を持たないままに、「とりあえずツバつけとくか」みたいな感じの取り組み方じゃ、失敗して当然だよね。比較的遊ぶ目的がハッキリしてるMMO系のゲームだって、時の流れの流行り廃りに向きあうためにコミュニティの充実だとか定期的なアップデートやイベント開催が必要なご時世だし、CGMの方向性に持っていくにしたって、何かしら起爆剤めいた動きとそれを盛り上げるための運営側の努力があって初めて成長するものだろうし。こういうことって、別にネット上のサービスに限らない普通の商品開発にも共通することだと思うんだけど、なんでそれが出来ないのだろうか。計画をレビューするお偉方なんかは、こういうのは未知の分野だってことで思考停止しちゃうのかねぇ。
グラフィックスや挙動のリアルさがまだまだ不足であることも、失敗の一因だと思うのですけれど。「こんなにリアルなのに失敗した!」などと言われる失敗例がありましたっけ?
リアルにしようとしすぎて,クライアントに要求するスペックが上がってしまって結果的に「おも〜,やってらんねぇ」って敬遠されるってこともあるかと.そういう場合はむしろ「こんなにリアル(にしようとした)だから失敗した!」ってことで.
  ・ カジノは金銭がやりとりされる回数が多いので集計では多く出るが実態はそれほどでもなかった。
リアルと繋げようとするから失敗するだけでしょ?アンリアルにはリアルじゃないことができるから価値があるのにリアルを絡めようとしたら価値が減るだけ。MMOに関してもRMTを排除できるかどうかが世界の寿命に大きく関わる。効率的にRMTしようとする者からすれば世界の秩序なんてどうでもいい、もっとぶっちゃければ(自分さえ売り抜ければ)世界そものもがどうなってもいい。
わざわざ但し書きしてるから、そうでない仮想世界との比較がされてるのかと思ったらそうでもないのね。# それとも、「国家が軍事目的で」作った仮想世界は大成功したのに、という話?
ちょっとだけ懐に余裕のある奴らの財布から、気が付かないうち(←ここ重要)に小銭を全部抜き取るようなしかけを作れば、イケる気がする。
そこにもう一つの世界があって、生活があって、って考えるとまた違うような。現実世界にいるよりも幸せになれる仮想世界、じゃなかったら、仮想世界に行く理由って無いんじゃないでしょうか。単なるリアルな現実の模倣なら、現実で良いのですよ。きっと。仮想世界にしろ現実世界にしろ、あって幸せなものと、無い方が幸せなものとがあると思うのです。素敵な恋や友情は、どっちの世界でも欲しいですよね。可愛いキャラやカッコいいキャラで動き回れば、現実よりもきっとはるかに得やすい。その姿を得る為にお金なんかが必要だったりすることもあるけど、その為の労働は現実でするのに比べれば、はるかに緩い。現実で離れていても、近くにいるように感じられる幸せ。何度死んでも、多少のペナルティで生き返れたり、あるいはそもそも死なない幸せ。自分がなかなか行く事のできないような、素敵な場所にいられる幸せ。ばったばったと敵をなぎ倒し、あるいは可愛い服を着て、なりたい自分にちょっとだけなれる幸せ。現実と似ているけど、現実よりちょっと幸せだったり楽しかったり、素敵な感じだったり。そんな仮想世界に、人は集まっているんじゃないかなと思います。その代表としていま君臨してるのが、MMORPGのようなゲームの世界なんじゃないかな。戦闘する事を楽しんでいても、その世界の住人として演じて遊んでいても、楽しい世界ですよね。そういう幸せがある世界。現実のお金を少し払ったとしても、楽しくて幸せな時間があったりする。そういう世界を提供できたら、成功するんじゃないのかな。--# スーパーマリオブラザーズだって楽しい冒険ができる仮想世界ですyp! --- ayano.czkey

 

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