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変化とは?/ ノーローン

[ 657] 変化球スピリッツ
[引用サイト]  http://www.junkballspirits.com/

今の野球を見ていると、どんな豪速球を投げるピッチャーであっても、大抵そのほかにいくつかの変化球を持っています。どんなに速い球でも、それだけでは相手に読まれてしまうからでしょう。このサイトは、これから変化球を覚えたい、または球種を増やしたいと思っている人のために変化球について知っていて欲しいことを話していきます。
ようこそ、「変化球スピリッツ!」へ。変化球スピリッツ!は、変化球の理論や、投げ方を紹介するサイトですが、対象は小学生ではなく、高校生くらいからの大人を対象にしています。中でも、草野球を楽しんでいる私と同世代の人たちに読んでもらえたらなあ・・・という思いがあります。なぜかと言うと、私くらいの歳になるとどうしても速球で打ち取るピッチングって難しいんですよね。ですから変化球を覚えてもらって、速球の球威が落ちた分をカバーして行こうじゃないか、とおもうわけです。バンバン打ち取るピッチングは出来なくても、技巧派としてならまだ現役で楽しめる。好きな野球を、少しでも長く楽しんでいきたいと思っている同志たちのお役に立てれば嬉しいです。
では、このサイトがどんな内容を書いているかも先に紹介しておきますね。まず、変化球の投げ方については、握り方の写真を加えてなるだけわかりやすくしてみました。さらに、なぜ変化球を投げるのか? なぜ変化球は曲がるのか? といった理論や目的も考えています。そして、私はこれが一番大事だと思うのですが、いかに変化球を投げつつ身体に負担をかけないか、肩を壊さないようにするか・・・といったケアも紹介しています。サイトの目的どおり、長く野球を楽しむために、ぜひ読んでみてもらいたいと思います。
ピッチャーが、自分のモーションや握り方、投法などにより、ボールに任意の変化を加えたものです。カーブやシュートのような横に変化するもの、フォークボールのように縦に変化するものなどさまざまなものがあります。
その変化を与える手段にも色々あり、ボールに回転を与えることで強制的に変化させるもの、逆に回転を与えないことにより変化を生み出すもの、中にはチェンジアップのように、球種の変化はないものの、速度に変化をつける変り種もあります。
「落ちることが(来ることが)わかっていても打てない」とまで言われた、野茂選手のフォークボールなどは別として、普通は相手にどの球種がくるかバレれば、それだけ打たれやすくなります。その意味で、変化球を覚える事は相手の選択を増やさせることになります。これは本格的に野球をやっている人であれ、草野球をのんびり楽しむ人であれ一緒です。あなたも、今ある球種に1つでも変化球を加えてみませんか? きっとピッチングの幅が広がること間違い無しです。まあ、覚えたのが嬉しくて、そればっかり投げて打たれても責任は取れませんけど。
ちょっと大雑把な例えかもしれませんが、あなたがストレートしか投げられないとします。すると、バッターはあなたがどんな球種を投げてくるかの予想がつきます。そうなればバッターとしては、ボールが飛んで来るコースにだけ気をつけていればいい訳ですね。でも、もしあなたがストレートの他にカーブ、シュートを持っていれば、相手はまずこの3択に正解しない限りヒットは難しくなるでしょう。単純に計算するなら、打たれる可能性は1/3になるわけです。実際は、モーションを読まれるとか、カーブが打ちやすい人だとかあるから、そう上手くはいきません。しかし、少なくとも「次はカーブがくるかも?」といった不安がバッターに現れるはず。それだけでもあなたの投球の幅は広がり、相手には選択肢を増やすことが出来るのです
例えば、140kmの速球を投げ込むピッチャーがいたとします。めちゃくちゃ早いですから普通の人にはまず打てないでしょう。ところが、時々バッティングセンターでは140kmを打ち込んでいる人がいますね。なぜでしょうか? 簡単に言うと、バッティングセンターのボールは回転が少ないからです。つまり、初速は140km出ていたとしても、バッターの手元では空気抵抗を受けて随分減速してしまうのです。しかし、人間が正しく投げ込んだストレートであれば、上に縦回転しています。そのため、ボールがバッター手前でも減速しにくく、かつ予想以上にボールが落ちない・・・つまり、ボールが伸びるのです。そう考えると、ストレートと言うのは「上に上がる」変化球ということになるでしょう。実際は重力がありますから、上がるまではしませんが。
まずは、普通のストレート。さらに、わざと回転がかかりにくくする手があります。こうすれば同じようなフォームから、予想通り来る球と、予想を上回ってくる球の2種類が出来るわけですね。さらに、故意に速度を落とす作戦も考えられます。よくチェンジアップと言うのがこれですが、速球を予想している相手には効果絶大です。
以降のページは大きく4つに分かれています。それぞれの簡単な説明を載せておきますので、自分の興味のあるところを読んでみて下さい。
変化球を初めて投げた人は? とか、なぜ変化球は曲がるのか? といった、変化球に関する情報を紹介するページです。まずはここを読んで、変化球を理解するのがいいと思います。
カーブなどは昔からある変化球ですが、最近ではさらに改良が加えられ、さまざまな変化球が作られました。そうした現代の「魔球」と呼ぶべき最新の変化球について触れていきます。
では変化球の投げ方を解説・・・する前に、変化球の危険性や、身体に与える影響などを紹介しています。小学生がなぜ変化球を禁止されているのか、変化球を投げた後のケアはドウするべきか? など、投げる前、練習する前にどうしても知っていて欲しいところを紹介します。
ここで変化球の投げ方について紹介していきます。どの変化球も身につければ、ぐっと戦略が広がることでしょう。ただし、どの変化球も無茶な投げ方をしないように、正しい投げ方を身につけてくださいね。そのためにも、ここを読む前には上の「変化球を投げる前に!」のページには一通り目を通してください。

 

[ 658] 「JEITAの変化を高く評価」と権利者団体 HDDレコーダーやiPodへ補償金課金目指す - ITmedia News
[引用サイト]  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/04/news128.html

左から日本音楽著作権協会(JASRAC)の菅原瑞夫さん、実演家著作隣接権センターの椎名和夫さん、日本音楽作家団体協議会の小六禮次郎さん、日本映画著作者連盟の華頂尚隆さん
私的録音録画補償金問題をめぐっては、権利者側とJEITAの主張が対立していた。権利者側は、地上デジタル放送の録画ルールを「コピーワンス」から「ダビング10」に緩和するためには補償金が必須とし、「ダビング10の合意にも、補償金制度の継続が含まれている」と主張していた。
補償金の扱いや課金対象については、文化庁文化審議会著作権分科会の「私的録音録画小委員会」などで、権利者やJEITAの代表者を交えて議論してきた。だが「最初に議論が始まってから4年近く経ち、原理主義的な理想論がいろいろな立場から述べられて収集が付かなくなっていた」と、実演家著作隣接権センター運営委員の椎名和夫さんは指摘する。
こう着状態を打破しようと、文化庁は今年1月17日の小委員会で折衷案を提示。「権利者がコンテンツの複製回数をDRMで完全にコントロールできれば、補償金は不要になる」という前提に立ちながらも、「当面は補償金による対応が必要な分野」として、(1)音楽CDからの録音、(2)無料デジタル放送からの録画――を挙げた。
この案では、ダビング10は「権利者が策定したルールではない」として権利者への補償が必要という考え。ダビング10対応の地上デジタル放送録画機器も、補償金の対象に含めることを検討すべきという方向性を示した(関連記事:「DRMが普及すれば補償金縮小」で合意へ。
4月3日に開かれた今期第1回の私的録音録画小委員会で、JEITA著作権専門委員会委員長の亀井正博さんは「文化庁案に沿って、バランスの取れた解を見つけるために真摯(しんし)に努力する」と発言。権利者側はこれを「JEITAが、デジタル放送録画機器への補償金課金を含む文化庁案を容認する意思表示」ととらえ、「大きな変化」と歓迎した。
「こう着した議論の中では、まず誰かが一歩降りる必要がある。コピーワンスの緩和でまず降りたのはわれわれ権利者だったし、今回も一歩降りている。6月2日にダビング10が実施できるかのボールは今、メーカー側にある。よりよい解決の方向に決断をいただきたい」と椎名さんは述べる。
「消費者が使うメディアはシフトしているのに、補償金の課金対象機器は変化がない。同じ録音・録画ができるのに、課金される機器とそうでない機器があるという不公平な状況の中、補償金は年率2割ずつ減り続けている」と椎名さんは指摘。「中間整理の段階で、録音・録画専用機器については、課金対象に加えることでおおむね合意した」と話す。
PCなど汎用機器については「どの程度録音・録画に利用されているかを調べて、その割合にあった金額を按分するといった手があると思う。今後、議論になっていくだろう」とした。
文化庁案は、補償金は暫定的に維持するものの、DRMの普及を見ながら順次、制度を縮小していくという方向性を示し、権利者側も受け入れる方向だ。これについて椎名さんは「権利者の大幅な譲歩、と理解されているが、消費者の利便性を損なわず、権利者の利益も損なわない状態が実現するのならば大きな前進であり、妥協でも挫折でもない」と話す。
「だが、補償金制度が縮小すると、ユーザーが無許諾で行える私的複製の範囲が狭くなり、許諾を必要とする複製が増える。それがユーザーにとって望ましいか議論する余地を文化庁案は残しており、議論は続くと思う」
「私的録音録画小委員会」の今期第1回会合が開かれた。「DRMの普及を前提に、録音録画補償金を縮小していく」という方向で議論を続けていくことで合意。早ければ5月中に方向性を決め、8月までに報告書をまとめて法改正を目指す。
JEITAが録音録画補償金制度に反対する立場を改めて表明した。「DRMがあるのに補償金まで取られるのはおかしい」などと主張。一般ユーザーを巻き込み、国民的な議論に盛り上げていきたいという。
JEITAは、私的録音録画補償金制度について「抜本的な見直し」を求める意見書を公表した。「DRMなどでコピー制限されているコンテンツは、補償の対象とする必要がない」などと主張している。
JEITAの町田会長は、文化庁が示した私的録音録画補償金の将来の案について、「貴重な提案だ。文化庁の考え方をベースに審議をしていきたい」と評価した。

 

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