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これからとは?/ ノーローン

[ 554] もうこれからは、WordやExcelにお金を払う必要がない? − @IT
[引用サイト]  http://www.atmarkit.co.jp/news/200607/08/sf.html

ベニオフ氏は冒頭、「数十から数億単位の顧客を前提に設計されたサービスは、企業規模を問わず、提供するソリューションの本質とコストを劇的に変えさせる」という米マイクロソフト チーフソフトウェアアーキテクト ビル・ゲイツ(Bill Gates)氏の言葉を出し、「ゲイツ氏はこの考えに基づいてマイクロソフトを創設した。同社内では、『Webサービスの分野で当社はSalesforce.comに後れを取っている』と発言しているという。つまり、同氏は現在ソフトウェア業界に起こっている劇的な変化に気付いていたからこそ、引退を表明し、チーフアーキテクトをソフトウェアサービスに強いレイ・オジー(Ray Ozzie)氏に譲ったのだ」と推測。ソフトウェアが、パッケージからサービスへと劇的に変化していると強調した。
ソフトウェアはオンデマンドへ移行すると強調する米セールスフォース・ドットコム 会長兼CEO マーク・ベニオフ氏
次に同氏はソフトウェアの未来に必要な10の条件を提示した。1つ目はマルチテナント方式の共有システムで、これは複数のソフトウェアやサービスが1つのサービスベンダから提供されることをさす。ベニオフ氏は「iTunesとAppleは同じベンダから提供されているものだ。このように大きく成長しているベンダは、ほとんどすべてマルチテナントになっている」と指摘した。2つ目は、高性能&高信頼性だ。同社は、1トランザクション当たり300ms以下で99.9%という自社の高い稼働実績を挙げ、高信頼性の重要性を説いた。さらに同社では信頼を得るため、Webサイト上でサーバのレスポンスタイムや稼働状況などの情報を公開しているという。
3つ目はビジネスアプリケーションの民主化だ。これは、1人でも1万人以上でも同時に使用できることを指し、どんな規模のビジネスにも同じレベルのサービスを提供できなければならないとした。4つ目は、メタデータによるカスタマイゼーション。これは顧客自身によるカスタマイズの容易性を指す。ベニオフ氏はOracleの例を挙げ、「Oracleユーザーの多くは、自分好みにカスタマイズを施す。しかし、バージョンアップやバグフィックスを行うたびに1からカスタマイズをやり直さなくてはならず、苦労していた」と指摘し、サーバ側で一元的にバージョンアップし、データも引き継げるWebサービスの利点を強調した。
5点目はマッシュアップだ。これは、複数のWebアプリケーションを統合したアプリケーションで、GoogleマップとFedExのWebサービスを組み合わせ、現在の荷物の位置を地図上に表示したりすることもできることを示し、「これこそがアプリケーションに新たな価値を生み出すことができる。革命的な出来事だ」と称賛した。6つ目は標準のWeb APIを使用して簡単にサービスを統合できる点を挙げ、7点目には開発環境をサービスとして提供できる点を挙げた。
そして、8つ目にはネットワークやアプリケーションディレクトリから選択できる点を、9つ目にはWindowsと同じように同時に複数のアプリケーションを起動できる「マルチアプリケーションの提供」を挙げた。最後となる10点目には、1度プログラムを作成するだけで、あらゆるデバイスで稼働可能な「マルチデバイス対応」を挙げた。
さらに、ビジネスでよく使われている表計算やワープロ、データベース、ドキュメント管理など、さまざまなアプリケーションがすでにWebサービスとして提供されているとし、「何よりも重要なのは、これらのWebアプリケーションのほとんどが無料で提供されている点だ。お金を払ってWordやExcelを買う必要があるだろうか? Webサービスを利用すればWeb上で共有できたりするなど、メリットの方が多いはずだ」と語り、今後ソフトウェアがWebサービス化していく理由を示した。

 

[ 555] mobidec 2006:ひろゆき氏「Web2.0はカネにならない」 モバゲー&GREE「携帯はこれから」 (1/2) - ITmedia News
[引用サイト]  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/01/news015.html

広告モデルがなぜ厳しいのか。ひろゆきさんの見解はこうだ。「広告モデルは、売り上げのあるサイトにユーザーを誘導し、そのサイトの売り上げの一部が広告に来るという仕組み。売り上げのあるサイトが広告を出してくれないとつぶれる。今後、無料の広告メディアが増えていけば広告単価が下がり、出稿側は『安いところからちょっとずつ出そう』などという形になり、メディアはじり貧になっていくと思う」。携帯でも、無料サイトの広告モデルより、公式サイトなどの課金モデルのほうが商機があると見ている。
一方、DeNAの川田COOは、携帯向け無料サイトの広告モデルは成り立つと語る。「携帯はコンテンツ課金が成り立っているので、モバゲーから課金サイトにうまく誘導できればいい。(今後、携帯サイトのオープン化が進んで)公式サイトの利用率が下がっていくと言われているが、現在の課金モデルはこのままあり続けるだろう」(川田COO)
GREEの田中社長も広告モデルの将来に期待する。「携帯サイトのビジネスモデルとして何が適しているのかは議論の余地があり、広告のマーケット自体、期待するほどもうからないかもしれない。だが広告は実体として存在しており、広告だけでも上場できる会社もある。今後も拡大していくだろう」(田中社長)
ひろゆきさんも、携帯はコンテンツ課金が行いやすい点は認める。「PC向けだとコンテンツ市場がそもそも成立たなかったが、携帯経由ならコンテンツも有料で売れる。今後はそういう収益が伸びていくだろう」(ひろゆきさん)
無料のコミュニティーサイトを収益化するには“お金になる”ユーザーを集める必要がある。モバゲータウンは200万ユーザーを集めているが、主力は高校生。自由に使える時間=可処分時間は長いが、可処分所得は高くない。川田COOは「日本の高校生のある学年では、全体の3割がモバゲータウンを使っている。ただ年齢が上のユーザーを集めた方がメディアとしての価値が高くなる」と語り、今後は上の世代のユーザーを増やしていきたいとする。
ひろゆきさんは「暇で可処分所得も低くて若い人は集めるのが簡単だから、そういうサイトがユーザー数を出すとすごそうな感じがするが、そういうサービスはすでに過当競争。ぼくは、実生活に役に立つこととか、知識が得られるとか、便利であるとかそういうところで、ニッチに細々と、可処分所得の高い人を狙ってやっていきたい」とした。
グリーの田中社長は、ここ1〜2年はモバイルコンテンツの変革期と語る。「モバイルサイトは面白いが、厚みを感じない部分がある。コミュニティーと融合させることで、サービスに深みを出していければ」
田中社長は笑いながら「KDDIじゃないから分かりませんが、ユーザーの利便性を高めようという判断では」と返し、「auはコミュニティーサイトに強く、ユーザーの熱量やトラフィックも多い。auオークションを展開するなど、キャリアとしてはやりにくい領域にも他社と組んで踏み込んできた」とauのチャレンジ精神を評価する。
コミュニティーサイトにはトラブルや犯罪などのネガティブな問題もつきまとう。最近はmixiを発端にしたトラブルが相次ぎ表面化しているほか、コミュニティーサイトが“出会い系”として利用される問題もある。

 

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